世界の国旗

デザインから学ぶ、世界のいろいろ

国旗のアイコン

国旗のパターンと三色旗の歴史

国旗は、数種類の基本的な型(パターン)で作られています。

どのパターンが一番多いと思いますか?

国旗のパターンの一覧:Boederボーダー Cantonカントン Rhombus菱形 Circle円 Greek Crossギリシア十字 Symmetric Cross十字 Scandinavian Crossスカンジナビア十字 SaltireX型十字 Chevronシェブロン Pallポール(横向きのY) Pales縦三分割 Fesses横三分割 Bends斜め二分割 Bends斜めの縞 Bends斜めの縞(傾きがきつい) Bends斜めの縞(傾きがゆるやか)

正解は、三分割のパターンです。

旗を横か縦に三等分し、3つの色を塗り分けた三色旗が、世界の国旗でもっとも多く使われています。

一番古くから使っていたのは、オランダでした。16世紀、オランダがスペインから独立した際にできた、赤(元々はオレンジ)・白・青の国旗が原型になり、さまざまな国旗に影響を与えました。

NETHERLAND オランダ/16世紀、スペインからの独立戦争時に使われた旗。独立後は、海上帝国として「栄光の17世紀」を迎え、世界の貿易をリードする。赤は国民の勇気 白は信仰心 青は忠誠心を表している。プリンセン・フラー「諸侯旗」という意味の愛称。

オランダは当時、世界中でもっとも自由で商工業が盛んで豊かな国だったので、ロシアやその他の国々はオランダ旗を参考に、自分たちの国旗を作りました。

その後、1789年に起こったフランス革命で掲げられたのが、この国旗です。

FRANCE フランス/1789年のフランス革命で掲げられた旗。王妃マリーアントワネットらはヴェルサイユ宮殿を追われる。そして世界は革命の時代へ…。市民革命の象徴として、世界の国旗に最も影響を与えた国旗。オランダの三色旗を参考にした。青は博愛 白は平等 赤は自由を表す。トリコロール(=三色旗)

フランス革命以降、各地でさまざまな革命が起こり、世界の国々は「王の国家」から「人の国家」へと、徐々に移り変わっていきます。

フランス革命で掲げられたこのトリコロール(三色旗)は、革命晴れてフランスの国旗となり、自由・平等・博愛の象徴として広く知られるようになりました。そして、三色旗は自由の精神とともに、世界中の国旗に採用されるようになったのです。 

ヨーロッパの中心の国々の国旗は、ほとんどが三色旗です。

三色旗を採用しているヨーロッパの国々の国旗地図

三色の中に込められた、いろいろな意味

ヨーロッパで三色旗を使っている他の国々も、三つのそれぞれ違う色によって、各国の歴史や特徴をあらわしています。

ヨーロッパの国々の、三色旗に込められた意味 詳細①RUSSIA ロシア/GERMANY ドイツ/FRANCE フランス/ITALY イタリア/ROMANIA ルーマニア/NETHERLAND オランダ/BELGIUM ベルギー/HUNGARY ハンガリー/AUSTRIA オーストリア/BULGARIA ブルガリア

ヨーロッパの国々の、三色旗に込められた意味 詳細②SERBIA セルビア/SLOVAKIA スロバキア/IRELAND アイルランド/CROATIA クロアチア/MOLDOVA モルドバ/LITHUANIA リトアニア/SLOVENIA スロベニア/ESTONIA エストニア/LUXEMBOURG ルクセンブルグ/ANDORRA アンドラ

色の中では、の意味が特徴的です。

国旗のデザインでは、赤は、の意味で使われていることが多いです。血と聞くと少しダークなイメージがありますが、それぞれの国が歩んできた歴史の重みと、革命や戦争で流した血を無駄にしないという、未来への意志が込められています。

国旗のデザインが変わるときは、ほとんどの場合、国の歴史が大きく変わるときです。そのときの背景や国の歴史が強くあらわれているので、国旗の由来を知るときにはだいたい、その国の歴史に触れることになります。 

 

※更新リスト

2018年9月1日公開

2019年1月22日一部修正・追記しました。 

2019年3月3日一部修正・追記しました。

2019年4月7日一部修正・追記しました。  

 

About
世界の国旗

“デザインを通して世界を学ぼう”をテーマに、世界の国旗を解説するミニサイトです。メディアではなく、あくまでも、ひとりのデザイナーが研究と趣味をかねて運営しています。いたらない点も多々あるかと思いますがご了承ください。

中の人

神戸在住のデザイナー、えがわちかげが運営しています。ご連絡の際はFacebookInstagramのDMにてお願いします。



運営情報・お知らせ

これまではてなブログで運営してきましたが、この度引っ越しします。現在、新サイトをa-blog cmsにて構築中です。

・4月6日頃公開予定
・ドメインが変わります
・見た目(スマホ版)はあまり変わりません

新サイトができるまで、日々の進捗状況などをここに少し書いていきます。どうぞよろしくお願いします。

4月3日・仕事で外出していて、今日はあまり進められず。コーダーさんの指示について心配してたけど完全に杞憂だった。プロは違うんだな本当に心強い( ; ; )・新しいバージョンのa-blog cms自分でも少しさわってみた。前からだけど、積み木みたいにエントリー作れるの本当に便利。それにどんどん進化してる…。メディア管理はけっこうありな気がしたけど運用してないからまだよくわからない・重い順やることリスト①各記事の見直しと調整②pcの本番イメージ作成③国旗一覧の件④ドメインとライセンス購入⑤ひとつ不足してたsvg作ってコーダーさんに送る。今日は⑤と、重い何かに…気持ち手をつけよう。絶対①やるべきなんだけど今もうあんまり頭働いてないから難しい…②で勘弁してください。The Wednesday night